2010年5月26日水曜日

実はもうひとり参加者が。


実は、研究所の活動をはじめてから、メンバーの1人の妊娠が判明しました。

ということは......。

私たちがはじめてからこっち、すべてのミーティングに参加し、すべての会話を聞いている立派なメンバー。母子ともに産まれてからしばらくはあまり活動もできないかもしれませんが、これから長い間のおつきあいになります。ちなみに、彼女の1人めの女の子は、屋号を考えるときにちゃんと案を提案。積極的に参加してくれています。その案、「いーとーまきまき屋」はいつか使う日を用意したいと思ってます。

というわけで、新メンバー、お腹で待機中。

2010年5月24日月曜日

ルーシー・リー展


ルーシー・リー展に行ってきました。
こんなにたくさんの作品を一遍にみる事ができてとても満足。
彼女の作品は、背筋が伸びる気がします。ちゃんと陶器のボタンもありました。

ルーシーさんの作品で私が特に好きなのは後期。
それはもう60歳も超えた頃です。
彼女自体も、長い事、毎日キャベツを食べて暮らしていたほど生活にも困っていた時期も多かったらしいのですが、彼女の作品はとても高貴で気品があります。映像をみても、なんだか品があって、白い上下の服もとっても素敵。

分野は違うのですが、ルーシーさんみたいに、ちゃんと作品と向き合って、少しずつ自分の満足いく形のものを作っていきたいなぁと。

焦らず着実に、でも少しずつは進んでいくことを目標にします。

2010年5月13日木曜日

制作はしています。


さて、説明するのに色々と長く時間がかかっていますが、私たちの制作活動は進行中です。

何を作るかという相談と同時に、織り始めないといけませんので、まずは使用する糸を決め、色を決めてみました。

作るのもは、まずはコースターから始めようと思ってます。「初めまして」の挨拶にはにちょうどよいような気がするからです。3人で選んだ8色の色。どんな組み合わせをするかはその人次第。いろんな柄ができると思います。

「初めまして用」なので、最初はヘリンボーンの織柄から始めてみようと思います。
乞うご期待。