さて、ヘリンボーンを立ち上げてからようやく1年がたちました。私たちが織物を習い始めたのが約10年前。この1年はその10年に比べるとかなり活動的にぐいぐい地下活動をしてきたと(私たちは)思ってます。屋号をきめて、制作物の候補をたくさん決めました。なので焦りませんよ。
決まり事として、時間がない時などの気分が乗らないときにはやらないようにしようと思ってます。そういうのって作品に出ると思うし、いやになるためにやるわけじゃなく、楽しくなりたいから。
毎月やってる打ち合わせの時間はいろんなことから離れてこれから作るいろんなことを話し合います。一人でもできることなのに、やっぱり集まると違うんです。はげみ。織の事を考えるとふっと浮かぶ顔、みんなだったらどうするだろう?とか。大事です。
もう来月には新居に引っ越し、ヘリンボーンの作業スペースも確保されます。
1年前は思いも寄らなかった事が起きるものですね。作業スペースなんてなくても、って思ってたけれど、あったらまた色んな事をやりたくなるだろうな〜と。
もちろんいい話ばっかりではないのだけど、楽しい事や明るい事を考えていく事で風が通り抜けて、色んな人と関わったり色んなことができたらなぁ。
写真は、Aさんのノート。とても几帳面できっちりな彼女は毎回議事録を作ってくれて、思いつきの垂れ流しがちなアイデアをすべて受け止めてくれるのです。すばらしい。