2016年1月26日火曜日

色サンプルつくりました。


色選びには少しだけ織ってみて確認したらよいとは思うのですが、なかなかそうはいきません。今回(オレンジのカシミヤマフラー)は、少しだけタテ糸に余力があったのと、タテ糸の色目が低彩度で、いろんな色が合わせやすそうだったので、色サンプルを作って見ました。

特に使い道はないのだけど、色をみてるだけでかわいい。そしてこれをつくる過程が実はとても楽しいのです。実は柄のサンプルをつくるときはまたもっと楽しいんです。どんな色柄ができるのかワクワク。実物に勝るものはありませんね。

少し色糸のストックが溜まってきたので、そのうちまたランダムカラーのカシミヤマフラーを作ろうかと思ってます。お楽しみに。

2016年1月25日月曜日

カシミヤマフラーオレンジ完成


低彩度のグレーと合わせることで、これまでのオレンジとはまた違ったおちついたオレンジ色になりました。あたたかみと、かわいらしさを感じられる、いろんなものに合わせやすそうないい色です。

2016年1月19日火曜日

超極細のカシミヤショール完成

今シーズンの織りはじめの昨秋に織った平織りカシミヤ、自分用のショールです。
(フサの本数があまりにも多くて、織り上がりからフサが完成するまでに時間がかかってしまいました)

超極細のカシミヤが手に入ることはめづらしいので使い方を色々と考えてみたのですが、結局はシンプルに平織りにしてみました。メインが黒杢で、それだけだとあまりにもつまらないので、せめて端に紺を。
仕上がって使ってみたら、もうフワッフワ極上の肌ざわり。体感として、気持ちがよい。肌ざわりのいいものって幸せな気分になりますね。また入手したい糸です。


2016年1月1日金曜日

年始の挨拶と、アルパカウールのショール完成


あけましておめでとうございます。

ヘリンボーンの活動をしようと決めてから、昨年の秋で5年が過ぎたようです。

もともと好きな織物を続けるためにはじめた活動なので、無理はしないと決めていますが、あっというまの5年間。なんとか進化はしてきたような気はします。

最初は、販売ページを作ったり、どこかでおいてもらおうかな、と思っていた気がしますが、作品をアップするうちに、写真を見た周りの方が(恐る恐る)注文をしてくれるようになりました。私も期待を裏切らないように(恐る恐る)作ってます。

自分の好きなものだけ作っていたらこんな風な展開にはなりません。人のために作る緊張感や、「驚くかな?」とか「喜ぶかな?」とかの、気持ちはとても大事なことなんだと思ってます。応援してくださるみなさんありがとうございます。

でも、これからも、自分が嬉しくなるような自己満足な作品、そして「こんなものも作れるの?」と驚かせるようなものも作っていきたいなと思います。まだまだ成長します。

それから、気軽に購入できたり、直接手にとっていただける場所も引き続き探したいと思ってます。

で、今年の始まりは、アルパカウールのショールです。
カシミヤと違って、重量感と、羽織るだけで温かみがあります。
肌触りもほわっとしてます。
体を包み込める安心感のある大きさ。友人の奥様へのプレゼントです。